地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

KAYAcafe 神戸もとまち店

今回ご紹介するお店は、神戸元町栄町通りにあるカフェ・KAYAcafe 神戸もとまち店です。

昔懐かしい雰囲気にうっとり…ノスタルジックな癒しのカフェ

実はこちらのお店、中崎町にあるKAYAcafeの姉妹店。

より多くのお客様が不便なく来やすいように…

という思いから、神戸元町を選んだそうです。

また栄町通りは、古民家や古ビルなどが立ち並ぶレトロな街としても知られています。

「懐かしさ溢れる建物を利用してお店を営みたい」という希望にピッタリハマった…というわけですね(^^)

店内には様々な古道具・古家具が展示されており、ギャラリーのような雰囲気となっています。

店長さん曰く「まだまだ未完成」とのことですが、洗練されたムードが漂っていてとても素敵です。

照明の具合や展示物の配置など、空間全体がセンスよくスッキリまとまっていて落ち着きます。

懐かしいけれどどこか新しさも感じられる、そんな不思議なノスタルジィに溢れていますね。

席に座って周囲を眺めているだけで癒されるお店です(^^)

素材を活かしたヘルシーデザート!甘さ控えめの美味しさをご堪能あれ

こちらのお店のおすすめメニューは、なんといっても豆腐ティラミス。

食べごたえ抜群の大きな栗と、モンブラン風のビジュアルが印象的な「モンプキン豆腐ティラミス」や、

赤々とした甘そうな苺がたまらない「イチゴ薫る豆腐ティラミス」など…

一般的なティラミスよりもあっさり食べられる、後味サッパリ軽~い美味しさがポイントです。

さらに豆腐アイスクリームや白玉をトッピングすることもできます。

(「イチゴ薫る豆腐ティラミス」の写真でも、プルプルの美味しそうな白玉がトッピングされていますね^^)

枡の器もオシャレで、豆腐ティラミスがより一層美味しそうに見えます。

また新作メニューの「豆腐ブレッド」も人気です。

こちらは食事系のしっかりしたスイーツを食べたい時に特におすすめ!

ヘルシーなうえにお味もバッチリ。

お豆腐を使って作られた、健康的で美味しいスイーツが勢揃いです。

店長さんはKAYAcafeと常に向き合っており、休日も楽しみながらお店作りに励んでいるんだとか(^^)

KAYAcafeを知っている人も初めて聞いた方も、ぜひ遊びにきてください。
そして新作豆腐ブレッドを食べてみてくださいね。

というコメントもいただきました。

素材を活かしたヘルシーで美味しいデザートは、まさに一見ならぬ一食の価値ありです!

 

【住所】
兵庫県神戸市中央区栄町通3-1-18 ハーバービル 3F

【営業時間】
11:00~21:00(L.O.20:00)

【お問い合わせ】
078-381-6558