地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

ローストカフェ

今回は横浜市西溪にある❝美味しいコーヒーが飲めるお店❞

【ローストカフェ】さんに行ってきました!

 

居心地ののいいカフェテラスのような店内

店内はカフェテラスをのような雰囲気で

色遣いはハワイの明るさをイメージしたオープンなお店でした。

みどりとブラウンを基調とした自然な印象で

アットホーム感のある居心地のよさも感じられます。

女性一人で来てもとても入りやすいと思いました!

 

コーヒーの「焙煎」から店名に

元々オーナー様はこちらのお店を

コーヒーの自家焙煎専門店として始めました。

そこから焙煎=ローストにちなんでそのまま店名に。

オーナー様は驚くことに焙煎の全国大会で2位

という素晴らしい賞の保持者でもあります!

 

最初は焙煎豆を販売するのみでしたが、

焙煎を待っていただく間に一杯コーヒーを飲んでもらっていた

ことをきっかけにカフェ業務も始めました。

他のお店とは違い、豆の保存に気を使っていて

元々コーヒー好きのオーナー様ならではの工夫がされているようです。

食事も出来合いのものは使わずに、手作りを提供してくれます。

 

お店以外にもコーヒーの淹れ方の教室も行っていて

地域のコミュニティの場所としても提供しているそうです。

 

日替わりで手作りケーキが食べられる

一番のおすすめはコーヒー&ケーキ!

日替わりで楽しめるケーキは奥様の手作りだそうです♪

他にもお客様から人気なのはなんと冷やし中華と餃子定食。

元々ご主人のオーナー様が中華料理店で働いた経験があり

以前のお店のお客様のご要望でメニューを出したところ人気が出たそうです!

 

コーヒー豆や茶葉の販売も

コーヒー豆のみならず紅茶の茶葉の販売も行っていました。

コーヒー豆は環境に配慮したサステイナブルな豆

フェアトレードを行っている豆なども販売しており、

環境や人権などにも配慮されていて、他とはさらに違ういい印象がありました。

 

ご夫婦に色々とお話を伺いましたが

お二人とも親切で優しい方たちでした!

 

最後にオーナー様に一言聞いてみました。

好きなことで仕事ができていて楽しく仕事ができている。

美味しかったという言葉がとても嬉しい。

将来は「自分たちが楽しく仕事をする」するということを追求していきたい。

 

オーナー様ご夫婦の優しい人柄を感じられる素敵なお店。

ぜひ皆様も足を運んでみてくださいね!

 

ローストカフェさんの詳細はこちら

店名 ローストカフェ (Roast Cafe)
ジャンル 喫茶店、コーヒー店
予約・
お問い合わせ

045-371-3222

営業時間・
定休日

営業時間 11:00~19:00

定休日 毎週月曜日、第1,3,5日曜日

営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

住所 横浜市保土ヶ谷区西谷町1117(相鉄線西谷駅南口徒歩2分)

 

HP http://roastcafe.com/
facebook https://www.facebook.com/unoroastcoffee
Instagram https://www.instagram.com/roastcafe_uno_roastcoffee/