地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

おたべ菜

今回取材させていただいたのは、神奈川県相模原市にあるお店

「おたべ菜」さんです!

とっても美味しい料理やお酒がいただけますよ♪

お酒も飲める料理屋さん

おたべ菜は現在7年目。

お酒も飲める料理屋さん」がコンセプトのお店です。

オープン当初は、20代~30代の女性をターゲットに「女性が安心して飲める料理の美味しいお店」がコンセプトだったそうです。

しかし昨年頃から、口コミによって年配のお客様が増えたため、メインをお酒から料理へとシフトチェンジ!

小さなお子様連れや、ご家族でのお客様が夜も気軽に入れるように、「脱居酒屋」されたそうです。

結果として現在は、 幅広い年齢層のお客様に愛されるお店となっています。

店内には半個室もあり、「様々なシーンで利用できる」と評判ですよ♪

また、内装の飾り付けはオーナー様の手作り。

料理だけでなく、快適で楽しい空間で過ごせるように、こだわっているとのことです!

実は、「おたべ菜」の前に「」というお店をやっていたそうですが、市街地開発により立ち退きをして、再オープンしたのがこちらのお店。

「お食べなさい」×「菜」で「おたべ菜」という名前にしたそうですよ♪

料理は全てオーナー様の手作り

「おたべ菜」の料理は、全てオーナー様の手作り!

チェーン店では、冷凍食品や惣菜が使われていることもありますが、おたべ菜では飽きずにずっと食べ続けてもらえるように、「手作り」にこだわっているそう♪

食材を最大限に生かすために、料理に合ったカットの仕方、火の入れ方、配分等には細かいこだわりをもって作ってらっしゃいます。

そのこだわりは、「刻みにんにくの大きさをミリ単位までこだわる」という徹底ぶり。

おすすめはデビルチキン!

おたべ菜の料理は、創作料理。

料理の基本を守りながらも、新たな組み合わせで料理を楽しむことができます。

「和・洋・中」なんでも取り揃えており、どんな気分の時でも利用できますよ!

見た目よりも「味」に重きをおいているため、本当に料理が美味しいんです♪

一番おすすめの料理は、「デビルチキン」。

12種類のスパイスにつけてあり、香り高くてとっても美味しいです!

そんなに辛くないので、辛いのが苦手な方でも大丈夫ですよ♪

お店へのアクセスはこちら!

今回紹介した「おたべ菜」の店舗詳細情報は、こちらです♪

住所
神奈川県相模原市南区相模大野3-3-2-227(ボーノ相模大野内)
アクセス 小田急小田原線 相模大野駅 徒歩3分 ボーノサウス棟  ボーノ横丁内
電話
042-705-5130
営業時間 月~日、祝日、祝前日: 11:30~15:30 (料理L.O. 15:00 ドリンクL.O. 15:00)
17:30~23:45 (料理L.O. 23:00 ドリンクL.O. 23:15)

※現在、コロナウイルスの影響により営業時間を20時までに短縮

おたべ菜で、美味しい料理を楽しんでくださいね♪