地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

ぶどうの樹

今回ご紹介するお店は、神奈川県横浜市にあるパン屋・ぶどうの樹です。

パンがますます美味しく見える!「ぶどう」をイメージした清潔感あふれるお店

実はコチラのお店、元々は就労支援対象者の方が利用される福祉施設だったそうです。

利用者の方と一緒に何かを作り収益を上げられたら…

という思いでパン屋さんを始めるに至ったのだとか(^^)

もちろん販売されているパンの作り手は施設利用者の方々です。

そのため収益(売り上げ)は利用者さんのお給料となります(^^)

働いている利用者の皆さんはとても楽しそうで、今回取材に答えて下さった方も優しく頼りがいのある印象でした。

こんなに素敵な方々が集まっている「ぶどうの樹」さん、店内はどんな雰囲気なのでしょうか?

さっそくお店の中に入ってみると…

白を基調とした店内は清潔感と明るさに満ちており、どこかカントリー風の空気感も漂っています。

またぶどうの絵やぶどうをイメージした造花など、店名の「ぶどうの樹」にぴったりマッチする魅力的なインテリアも有り。

さらにはお皿やティッシュケースといった、実用性バッチリな小物類も販売されています。

「welcome」と書かれたバックのステンドグラスが、商品の存在感をより引き立たせているようにも感じますね(^^)

所長の方がこだわりを持って作られたというだけあり、パンがますます美味しく見えるとても素敵な内観です。

多種類メニューに思わず目移り!美味しそうなパンが勢揃い

素敵な店内の雰囲気に負けじと魅力的なオーラを放っているのが…

美味しそうなパンの数々(^^)!

ぶどうの樹さんで販売されているパンは種類がとても多く、他の施設ではなかなか作れないようなパン(フランスパン・デニッシュなど)も取り揃えられています。

どれも美味しそうで目移りしてしまいますが、特にオススメとされる人気メニューはフレンチトースト&アップルパイ。

こちらはカスタード・あん入りのフレンチです。

甘いものが大好きな方はやみつきになってしまうかもしれません。

コンセプトや始めるキッカケなど、普通のお店とは少々違う面を持つと言えるぶどうの樹さん。

しかし「商品のクオリティの面では負けないように心掛けている」と語ってくださいました。

また新メニューを開発されている時や、利用者さんのできることが増えた時にもやりがいを感じるそうです(^^)

店内を彩る幾多ものパンは、どれも作り手である利用者さんの心がこもった美味しい傑作です。

ココでしか買えない・味わえない、そんなぶどうの樹さんならではの美味しさが詰まったパンを皆さんもぜひ召し上がってみてはいかがでしょうか?

消毒やマスク・フェイスシールドの着用はもちろん、お金の受け渡しも直接触れないよう徹底するなど、コロナ対策も万全です!

 

 

【住所】神奈川県横浜市泉区和泉町4604-5

【営業時間】月~金 11:00~16:00

【定休日】土日祝日・第4水曜日

【お問い合わせ】045-801-1090