地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

ファインシュメッカーサイトウ

今回取材させて頂いたのは、桜新町駅から5分ほど。

ドイツ国旗が目を惹くハムソーセージ専門店『ファインシュメッカーサイトウ』さんです!

 

店内に入ってみるとたくさんのハムやソーセージがずらりとショーケースに並べられています。

さらに、イートインスペースがあり売っているお肉を使ったお料理を食べられます♪

 

本場ドイツ仕込みのお店!その秘訣は

『ファインシュメッカーサイトウ』さんは2012年にオープンした日本でも数少ない、ドイツのハムソーセージの専門店。

オーナー様は19歳の時に渡独し、帰国後もドイツの精肉について修業されたまさにドイツ仕込みの方!

店名の由来もドイツ語でグルメ、食いしん坊という意味だそうです♪

 

お店のこだわりとしては、お客様に合わせてどのお肉をおすすめするか決めているそう。

例えば、お客様がお肉とどんなお酒を飲むのか。用途はなんなのか、朝食用かおつまみ用なのか等。

シーンに合わせておすすめのお肉を選んでくれます♪

日本では、まだドイツのお肉が大衆向けではないので色々教えてくれるのはうれしいですね!

ポテト入り粗挽きソーセージのザウマーゲン。

国産豚のジューシーさとスモークの香りがたまらない!ロースハム。

 

塩味が効いたおつまみにピッタリなサラミも種類がたくさんあります♪

店内のお料理でおすすめはランチに食べられる『ワンプレートセット』や『ソーセージ盛り合わせ』

『ダブルポークステーキ』が人気だそうです♪

一緒に付いてくるパンはドイツから取り寄せているそう!

オーナー様がなんと、編集部にザウマーゲンをお出ししてくれました!じっさいに食べてみると…

普通のソーセージより上品な味がしてとってもおいしかったです(^^)お肉にかかったソースも美味しく頂きました♪

本場の味を気軽に楽しんでほしいというオーナー様のお気持ちが伝わってきました。

 

今後の目標や夢はありますか?

地元の方に愛されるお店になりたい。もっといろんな方にドイツの料理に触れてほしい!

 

笑顔で語ってくれたオーナー様。一緒に働かれている方とも楽しそうにしていました♪

スタッフさん同士の信頼関係があるからこそ想いを形にできるのだと感じました。

 

今回は本場ドイツ仕込みのおいしいハムやソーセージが食べられるお店をご紹介しました。

是非一度、お試しください♪

 

【住所】東京都世田谷区新町2丁目10−13

【営業時間】11:00~19:00

【定休日】火・水曜日

【お問い合わせ】03-5450-0505

【Facebook】https://ja-jp.facebook.com/Feinschmecker.Saito/