地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

カフェアンドキッチン ぱんだぺこ

今回取材させていただいたのは、神奈川県大和市にあるお店

カフェアンドキッチン「ぱんだぺこ」さんです!

とっても優しくて、可愛らしい雰囲気のカフェですよ〜♪

名前の由来は、「パンダ」と「ペコちゃん」?

現在5年目の「ぱんだぺこ」さんは、小田急線・桜ヶ丘駅から徒歩5分のところにあるお店です。

ちょっと変わった名前が特徴で、思わず気になってしまいますよね♪

こちらのお店は、ご姉妹で経営されてらっしゃいます!

店名の由来も、オーナー様がパンダ好き、お姉様が「ペコちゃん」好き、ということで二人の好きなものを掛け合わせてできたそう。

ご姉妹の中の良さや、「可愛らしいものが好き」という雰囲気が伝わってきますね!

オーナー様は、お店の物件選びをするときに、雰囲気に一目惚れして現在のお店を選ばれたそうですよ♪

内装にも可愛らしい雰囲気や、優しい雰囲気が表れていて、取材で伺っているこっちの気分まで優しくなりました!

店内にはいろいろなところにパンダグッズが散りばめられていて、とっても可愛かったです!

パンダ好きの方には、特におすすめですよ♪

店内で、自分好みのパンダを探すのも楽しそうです。

お茶が美味しい!

「ぱんだぺこ」さんのおすすめメニューを伺ってきました。

目移りしてしまうメニューばかりでしたが、中でもおすすめのものを紹介いたします!

・緑茶

・グリーンカレー

・キッシュ

特にキッシュは、常連さんがいつも食べていかれるほど大人気なんだとか♪

また、日本茶はオーナー様がオリジナルでブレンドしており、とても評判です!

紅茶やコーヒーが美味しいカフェはたくさんありますが、日本茶が美味しいカフェって、意外と少ないですよね。

「ぱんだぺこ」さんでは、本当に美味しいお茶がいただけますよ♪

また、時間帯によって変わるメニューもあるので、モーニングやランチなど、行くタイミングによって違う楽しみがあります。

人の温もりが恋しくなったら行きたいお店

オーナー様が特に大切だと考えていることは、人との出会いや繋がり。

オーナー様とお客様はもちろん、お客様同士でも仲良くなることが多いそうです!

精神的に距離の近い、人の温もりを感じられるカフェです。

今回取材していて、オーナー様は、本当にお客様のことを一番に考えているのだということが伝わってきました!

冬にはお客様が風邪をひかないように、茶釜で温度を調節し、お客様の体調を整えられるようにしている」というエピソードを伺い、本当に優しいオーナー様だなと感じました。

店内の居心地も良く、オーナー様と喋るのも楽しい、そんな素敵なカフェでした♪

ぱんだぺこへのアクセスはこちら!

この記事を読んで、「ぱんだぺこ」さんが気になった方は、ぜひ行ってみてくださいね〜!

でも営業時間や定休日には、ご注意ください。

現在、上の写真にあるようにテイクアウトもやっていますよ♪

こちらが、「ぱんだぺこ」さんの詳細情報です。

電話番号

046-259-7165

予約可否

予約可

住所

神奈川県大和市上和田973 グランデ桜ヶ丘101

交通手段 小田急線「桜ヶ丘駅」より徒歩3分。

お車の場合は、藤沢街道「桜ヶ丘交差点」よりすぐです。駐車場のご用意はありませんが、すぐ横に有料パーキングがございます。(比較的良心的な駐車料金です。)

桜ケ丘駅から183m

営業時間・
定休日

営業時間

12時~20時

定休日

毎週月曜日

他不定休です。詳しくはHPのカレンダーをご覧下さい。

アルコール消毒などもしっかりされていて、コロナ対策バッチリでした!

こんな状況でも、安心して行けるお店ですね♪