地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

うさぎさん

今回取材に訪れたのは完全予約制のペットホテルであるこちら。

さっそくご紹介していきましょう!

他にはなかなか無い、うさぎ専用のペットホテル

一度聞いたら忘れられない「うさぎさん」という店名。

7年目を迎えたこちらのお店は、その名の通り、うさぎにフォーカスしたペットホテルです。

 

始めたきっかけを教えてください!

小動物に対して知識がある人が少なく、うさぎを飼うことへのネガティブなところを脱却したかったんです。うさぎ特有の病気があり、食生活を見直せば直せるというのをお預かりを通して伝えていければ、というのがきっかけです。

 

たしかに、飼われている方も情報も圧倒的に多い犬や猫に比べ、うさぎはあまりメジャーでないかもしれませんね。

完全予約制のペットホテルにしたのは、宿泊施設として運営していくことで何日間か見てあげることができるから。

様子を見てどのように改善することができるか飼い主の方に伝える時間をとることができるのですね。

うさぎが健康で長生きをできるようにする。

これを第一に掲げられています。

何よりもうさぎの健康を第一に。

お店は山手線の鶯谷。

駅近で便利ですね。近辺にうさぎを診ることのできる先生が多いのもこの場所にオープンされた理由です。

 

2時間ごとにうんちを確認。

その状況を見て、健康状態を管理しています。

また、部屋の中の温度は24時間調節を行なうことにこだわっていらっしゃいます。

元々うさぎ専門のペットホテルは非常に少なく、他の動物病院ではうさぎは他の動物の延長線上に見られることも。

ここでは専門で見て頂けるのが助かります。

 

他店との差別化として、

・牧草を圧倒的にたくさんあげていること

・感染症予防への取り組み

・清掃徹底

こちらを挙げられていました。

うさぎ以外の小動物も♪

肉食獣(!) 以外は預けることができるペットホテルなので、うさぎ以外の小動物も幅広くいますよ。

プレーリードッグ、ハリネズミ、ハムスター、リス以外にもチンチラやアルマジロなど多種多様。

ケージできちんと管理されています。

多くの人にうさぎは病気になりやすいわけではない事をより伝えたいです。

 

インタビュー中も来店されたお客様にうさぎの状態をお伝えしたり、アドバイスをされていらっしゃり、うさぎのことを非常に真剣に考えられているのがとても伝わってきました。

是非うさぎを飼われている方は一度チェックをしてみてくださいね!

 

名 称 うさぎさん
アクセス 鶯谷駅から徒歩5分

入谷駅から徒歩7分

住 所 〒110-0003 東京都台東区根岸3-5-4根岸ビル1階
お問合わせ

080-4383-7060

営業時間 午前8時〜午後20時 完全予約制
定休日 ペットホテル年中無休