地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

美食遊膳 あまの家

本日お邪魔させて頂いてのは、ここ「美食遊膳 あまの家」

店名の由来は、美食遊膳の名の通り、「遊び心を入れながらも食を楽しんで貰いたい」という気持ちと、

店主が「天野さん」というのを合わせた割とシンプルなもの。

最大の売り = 本格割烹料理を安く食べれる

元々、店主が日本料理屋で修行をした経験から始められたのがきっかけで、

本来、値段が高い割烹料理を安く提供したいというコンセプトと想い込められている。

「割烹」という敷居が高さ感じさせない居酒屋風な雰囲気。

豊富すぎる料理のバリエーション

定番の和食から寿司、おでんに至るまで和洋も取り入れ、とにかく選べるメニューが多い!!

勿論、一日で全てを食べきるのは不可。

◇名物 松前寿司のこの分厚い鯖のボリューム感!

◇名物、イカワタの威圧感!!(笑) → からの、イカワタ雑炊!

◇穴子天ぷら

 

ここに載せきれない料理がまだまだ、たくさんある。(いや、たくさんあり過ぎる!)

料理が魅力的なので、お酒を飲めない人も含め、家族でも気軽に楽しみに来れる。

勿論、日本酒も基本的に10種類は常備して好みで楽しんで貰える様にしている。

他では、味わえない珍メニュー

更に、ここでは、季節によって、蛸の踊り食い、フグの骨蒸し、ブリしゃぶ、牡丹鍋、蟹料理等、

他では見受ける事が少ない、珍メニューが存在する。

タラしらこのポン酢和え。

ソース画像を表示

冬には蟹料理まで味わえてしまう!

ちゃんこ鍋

ちゃんこ鍋!!(関取も歓迎?)

この豊富な料理が実現できるのも、毎朝市場に出掛けて自らその日の旬な食材を仕入れいる拘りがこのバリュエーションと奇抜なメニューを可能にしている。

更に研究を続けていて、今でもインド風、ホルモン、しろこ風麻婆豆腐等、奇抜なメニューにも挑戦している。

インド風麻婆豆腐

 

店主にとってやりがいとは

・印象に残る料理が造りたい

・自分が造った料理を美味しいと言って貰える

取材させて頂いて実感したのは、店主はとにかく料理が好き!!

休日も色んな所に食べに行って料理を研究するのが趣味という正に、

料理で人を喜ばせる事を使命感とされているといっても過言ではない天性の料理好き!

見て、香って、食べて楽しんで貰う。それが、美食遊膳.

皆さんも甘美なる味わいを是非!

 

★電話番号:06-6374-7708

★住所:大阪府大阪市北区黒崎町8−2 レアレア梅田1番館 1階

★営業時間:17:30 ~ 27:00

★定休日:水曜日