地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

はなのいえ くるみ

今回取材させていただいたのは、大阪市北区にあるお花屋さん

「はなのいえ くるみ」さん!

外からお店の中に入ると、外との明るさが一転する店内。選び抜かれたお花が一気に広がる瞬間「うわっ!カッコいい!!」はなのいえ くるみの世界に引き込まれます!!

大阪市北区豊崎にあるお花屋さん「はなのいえ くるみ」は、今年で10年目。

店名の由来は、植物の柔らかな感じとくるみという音の響きの良さが決めて。

「家の中」をコンセプトにしているので、名前も”花”と”家”を合体させたそうです♪

梅田に近いこの周辺は、下町の雰囲気と都会の雰囲気を兼ね備えた場所。そんな土地柄を気に入り、こちらにお店を出したそうです。

定番の花、季節の花や格好いい花、渋めの花まで揃えています。生花も扱っていますが、ドライフラワーが圧倒的な人気です。

オーナーさんが、ちょっと変わった花が好きなので「これ花?」みたいな個性的な花、あまり見たことのない花もあるそうですよ。

どんなお花が待っているか楽しみ♪色々なお花を探して下さい。

 

「はなのいえ くるみ」のこだわり

「家の中」がコンセプトなので、家でそのまま飾って貰えるようにワンポイントで飾っています。

お客様に「私でも真似できそう!」「家でも飾れる!」「このままセットで」と思って貰えたら嬉しいです。

お客様がお花の大きさが分かるように、1本1本飾る工夫をしています。「1本1本飾るのも素敵ですね」と言われることも♪

家庭でお花を飾るアイデアを持って帰って下さいね。飾り方のアドバイスもしますよ♪

店内は、ライトをトーンダウンして演出。

自然光が入ってこないので、お客さまの視線が自然とお花に向くように照明を使っています。自然光が入ってこないメリットは、ドライフラワーの色褪せが少ない事なんですよ♪。

お店の中は、お花や植物が映えるように、雑貨類は素朴でナチュラルな色を心掛けています。

また、年代物のドライフラワーも飾っているのが特徴です。

貴重でステキなドライフラワーにも出会えるかもしれませんね♪

「はなのいえ くるみ」のオーナーさんはこんな人!

オーナー様の人生を語るには、「」は切り離すことができません!

オーナー様は高校を卒業後、花の専門学校へ。

スーパーの花屋でバイトから始まり、オープニングスタッフとして新店舗の立ち上げに関わり、自分達で新店舗を作り上げていく楽しさ、やりがいを経験したそうです。

次の店では副店長・店長となり、販売だけでなく仕入れルート・ノウハウも学んび、だんだんと「自分のやり方で自分の店を持ってみたい!と思うようになりはなのいえ くるみをオープン!

お仕事でのやりがいを聞くと、「お客様に喜んでもらえること」。

こういう風にしたら喜んでもらえるだろうな」と思ったことが合致した時、特に嬉しいです。

お客様がインスタに載せた作品を”これこれ~”と手に取った時の表情を見た時も嬉しく、新しい作品を作って良かったと。次の作品作りの意欲が沸きます。

お客様の選択肢が増え、お客様の目が肥えてきた中、「くるみさんの花が良い」「くるみさんの花が長持ちする」などの感想を頂いた時は、「今まで、丁寧に手を抜かず仕事をして良かった」と自信を持って言えますよ。

これからは、お店の外でのイベントやコラボ、ワークショップなどをやっていきたいとのこと。

「普段一人でやっているので、一人ではできないことをやりたい」と語っておられました。

最後にオーナー様から、読者の皆さまへ一言いただきました!

お花のことなら、何でもお気軽に聞いてくださいね。お電話での気軽なご相談もお受けしています!お花は、光の加減で見え方が違うので、お店に生の花を見に来ていただきたいです♪ 少人数制でレッスンもやっています。

花のプロとして、本当に心地良い配慮のあるオーナーさん。

お客様が求めてるイメージに心を傾け、お店の売上にならなくてもベストな提案をしてくれる方だと感じました。

お花のことなら「何でも任せられる」頼り甲斐のあるお店です!

「はなのいえ くるみ」の詳細情報

はなのいえ くるみさんの詳細情報です!

住所:大阪市北区豊崎2-8-4

電話番号: 06-6450-8584

営業時間:11:00~20:00

定休日:日曜日・祝日

アクセス:地下鉄御堂筋中津駅1番出口徒歩5分

ホームページ:http://www.flower-kurumi.com