地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

カフェ・ド・スール

今回取材させていただいたのは、東京都多摩市にあるオシャレなカフェ

「カフェ・ド・スール」さんです!

「カフェ・ド・スール」ってこんなお店!

「カフェ・ド・スール」は今年で26年目。東京都多摩市唐木田にあります。

店名の「スール」は、フランス語で「姉妹」という意味。

由来は、オーナー様が姉妹で一緒に立ち上げたお店であることからだそうです。

また、お店に来られた方がスールのような(姉妹・兄弟)関係性になれるように、との思いが込められています。

20〜30年ほど前、オープンテラス付きのカフェが流行していた頃に、オーナー様も「テラス付きのカフェをやりたい」と思い、こちらのお店を始められたそうですよ♪

お店の土地がピアノの形になっていて、階段が鍵盤のようになっていたことから、オーナー様が気に入って、この場所でカフェをやることに決めたとのこと。

お店はドラマの撮影に使われることも多く、最近ではドラマ「レンタルなんもしない人」や「セカンド・ラブ」にも使われました!

カフェ・ド・スールのこだわり

お店のコンセプトは、ここに来て美味しいものを食べて、自分の好きな人をまた連れて来たくなるお店。

来店した方が「ただいま」と言いたくなるようなお店であることを心がけているそうですよ♪

店内はブラウン系を基調としており、とても広々と落ち着ける空間になっています。

大きな絵が飾ってあったりピアノの曲が流れていたりと、モダンな印象を受けました!

また、土地がピアノの形になっていることから、店内にもグランドピアノを置いており、コロナの拡大前にはジャズ演奏会も開かれていました。

コロナ収束後に、また開催されるのが楽しみですね♪

カフェ・ド・スールのおすすめメニュー

おすすめしたいメニューばかりの「カフェ・ド・スール」ですが、中でもイチオシのメニューを紹介します!

オレンジピールシフォンケーキ

オレンジの香りが濃厚でした!生地もふわふわで最高に美味しかったです!

生ハムのオードブル

ワインと一緒に食べると最高だそうですよ♪

一度食べると病みつきになり、リピートする方が多いとのこと。

お肉屋さんと提携した肉を使っており、本格派な一品です!

ビーフシチュー

レンタルなんもしない人の撮影で使われたメニューです。

NEWS増田さんが食べてから、爆発的に売れているそうですよ!

増田さんが実際に座った席でビーフシチューを食べたくなりますね♪

カフェ・ド・スールのオーナーはこんな人!

オーナー様にお仕事でのやりがいをきくと「お客様とコミュニケーションを取ること」と仰っていました。

一人で来た方にも声をかけるようにしているそうですよ♪

今後の目標は、「一度中に入ると、コロナを忘れられるような楽しくなるお店」を作っていきたいとのこと。

オーナー様の休日は、研究を兼ねて色々なお店に行くことが多いそうです。本当に、勉強熱心な方ですね。

取材時には、とても気さくに明るく話していただきました!

優しくて楽しげな印象があり、とても魅力的なオーナー様です♪

カフェ・ド・スールの詳細情報

カフェ・ド・スールの詳細情報です。

電話番号

042-375-3797

予約可否

予約可

ランチタイムは予約不可。ランチコースのみ予約可。
ディナータイムは予約可。

住所

東京都多摩市唐木田1-7-1

交通手段 小田急相模原線唐木田駅より徒歩5分

唐木田駅から348m

営業時間・
定休日

営業時間

[火〜土] 10:00~22:00
[日・祝] 11:00〜20:00

ランチ(平日)11:30~14:00、ディナー17:00〜

日曜営業

定休日

月曜(祝日を除く)、第3火曜

営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。