地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

包工房

今回はオーナーセンスあふれる個性派店

包工房

に取材に行ってきました!

春日部巻きって何?包工房ってこんなお店

去年の12月に開店されたお店「包工房」

店名の由来ですが、提供されているメニューである「春日部巻き(変わり種春巻き)」と揚げ餃子のお店から付けたそうです。

 

ちなみに春日部巻きとはなんぞや?というところなのですが・・・

『春巻き』と『春日部』のどちらにも春が入っているのと、春日部産の食材を使用しているので『春日部巻き』と命名しました。
中に色んなものが入っており、春巻きの具材とは違うものが入っているため、春巻きではなく『春日部巻き』としてメニューにしています。
中華あんなど通常の春巻きは扱っていないんですよ。

とのことでした!これは興味深いですね・・・

ネーミングセンス抜群!包工房の楽しくて美味しいメニューたち

包工房のメニューはお店のオーナー様で考案されているそうです。

お二人が考えるお料理は調理法も様々なのですが、気になるのがメニューのネーミングセンス!

例をいくつかご紹介しますと・・・

【同級生】

煮うずらと豚の生姜焼き。

春巻きを一つの教室だとして、一つのクラス中に個性が強い二人がいるという意味合いをつけて『同級生』だそうです・・・(おもしろい笑)

【おさななじみ】

鶏の照り焼きと煮うずらを 包んでいます。

鶏とうずらは親子ではなく、鶏同士なので他人でもない。その為『おさななじみ』とのことです!

【新鮮な手羽元チューリップ】

食品を仕入れしている(有)武井鶏園さんより手羽元を進められて、考案したメニュー。

ところがお店で提供しだすとあっという間に人気メニューに!

仕入れ先からも材料が間に合わないと言われるほどだそうです!!

 

【かき氷】

シロップやジュースを凍らせて作ったメニュー。

氷にも味があるため、通常のかき氷と違いシロップが最後足りなくて味が足りない・・・なんてことはあり得ません!

他にもプリンやレアチーズケーキを凍らせてかき氷にもしているメニューもあるそうです。

↑こちらはレアチーズケーキを凍らせた物からできたかき氷です!

味も抜群!包工房のお料理ご紹介

今回は取材班、オーナー様作成のお料理をふるまっていただいちゃいました(笑)

ということで、せっかくなのでいただいたお料理をご紹介!

【春ピザと春日部巻き】

右側が春日部巻ですが「おくらベーコン」「にんにくだいおう」をいただきました。

 

【レモンライムソーダ】

ライムシロップと、はちみつレモンもシロップ漬けしているのがあり、それと混ぜているそうです。

 

さきほどネーミングの件でご紹介した「新鮮な手羽元チューリップ」もいただきました!

 

どれも美味しかったですよ~。

飲み物も、炭酸が強めなのが好きと伝えたところ、要望に応えていただきました!

明るいオーナー!包工房のお店の方はこんな方

奥様であるオーナー様は明るく優しい方。ご主人さまはおしゃべり好きで明るい方。

そんな二人で定期的に新作メニューを考えていらっしゃいます。

新作を次の日に提供できたとき、やりがいを感じるそうですよ!

 

今後は、冬なのでビーフシチューなどを巻いて提供したいとのことですが・・・どんなメニューになるか楽しみですね!

包工房の営業時間など店舗情報

商品名も変わった名前のため、お客様も『チャレンジャー』な方が多いそうです。

でも一度食してもらえると9割ぐらいはリピーター様になってくれるとのこと!

 

お店は道の駅庄和の中にありますが、メニューが多く、外から見ても目立ちますよ。

ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

 

お店の情報は以下の通りです↓

★電話番号:048-718-3011

★住所:〒344-0121 埼玉県春日部市上柳995

★アクセス:南桜井駅から2,186m

★営業時間:不定期での営業

★定休日:不定休