地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

ホルモン焼肉・盛岡冷麺 道

本日取材班がお邪魔させていただいたのは、アントニオ猪木の「道」という詩からとって名前を付けられたホルモン焼肉・盛岡冷麺 道さんです!

岩手県ご出身のオーナーは、元々は岩手で焼肉店を営んでいたそう。しかし東日本大震災でお店が流されるという被害にあってしまい、東京へ出てこられたという。 

 東京では「ぴょんぴょん舎」という盛岡冷麺のお店で働き、6年間スカイツリーソラマチ店で店長もされていたそうです。 

しかし自分のお店を持ちたいという気持ちは変わらず、義理のお兄様の会社経営でこのお店を始められました。 今はもう独立していらっしゃいますが、それがこの立川のお店だとか。 

岩手県では冷麺と焼肉がセットになっているのが一般的で、冷麺専門店は盛岡にはほとんどないそうです。 

そんな岩手流の、新鮮なお肉と本場の盛岡冷麺をみんなに楽しんでほしくてまたお店を始めたのだとか。 

 その内装へのこだわりは“誰もが気軽に入れるように” 家族連れの方でも落ち着くことができるような雰囲気を心掛けているそうです。 

 さらに新鮮なホルモンを安く提供できるようにと常に努力されており、キムチもスープも麺もすべてが自家製!麺はもちろん手打ちで、地元である岩手から取り寄せた粉を使うほどの徹底ぶりです。 

 “自分の職に対して追求すること”にやりがいを感じるというオーナー

「自分が作ったものを“おいしい”と言って喜んでくれる姿を見ると、本当に嬉しい。一度来たお客様がリピートしてまた来てくれた時には“もっとおいしいものを提供するためにはどうしたらいいのか”、一度きりになってしまった時には“その時何が足りなかったのか”を考えるのだ」と真剣な表情で話してくださました。 

お客様からは、「二日連続で来ちゃった!美味しい!!」「味付けも優しく、量もしっかりとしていて1000円以下で食べれるのが良い 」「ちょっと甘めなスープが絶品。完飲です!」などなどリピーター続出の模様です! 

  “焼肉と冷麺”に馴染みのある方もない方も、一度は食べていただきたいセットです! 立川に来られた際にはぜひ「盛岡冷麺 道」へ、足を運んでみてください。 

「本格的な盛岡冷麺を提供しているので、一度食べてみてください!!」 

 

オーナーより

店舗情報

住所   東京都立川市錦町1-5-24 

TEL   042-595-8729 

営業時間 11:30~14:00(L.O 14:00)※ランチ営業は5月~8月の期間限定
     17:00~24:00(L.O 23:30)※日・祝のみ~23:00(L.O 22:30) 

定休日  不定休 

アクセス 立川駅南口から徒歩5分