地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

たこやき はすだこ

今回取材させていただいたのはこちら

蓮田とたこ焼きから名付けられた、はすだこさんにお邪魔しました!

地元である蓮田にたこ焼き屋さんがなかったため、蓮田でおいしいたこ焼きを作りたいと思ったのがお店をはじめたきっかけだそう。

どの世代の方でも気軽に来店できるお店をコンセプトに、できるだけ出来立て熱々を食べてもらいたいという思いから、多くの人が行き交う蓮田駅の近くで開業されたはすだこさん。

コンテナを利用したお店なので、イベントやお祭りにも引っ張りだこ 数多くのイベントに参加されているのでご存じの方も多いのではないでしょうか? 

はすだこさんの自慢は、

とことん生地とソースにこだわった“ふわトロのたこ焼き”

 かなり大玉のたこ焼きですが、なんと

その触感はまるでシュークリームのよう!! 

カリカリモチモチなたこ焼き屋さんは数あれど、このふわとろ感は他のお店では絶対に食べることができない魅力的な触感! 

 その秘密はタコ焼きの鉄板。鉄の鉄板ではなく銅の鉄板を使っているため、外はふわふわ、中はトロトロの絶品たこ焼きになるのだとか! たとえ時間がたっても中はトロトロのままで、そのおいしさは変わりません。 

 通常たこ焼きを焼くのには20分ほどかかるそうですが、はすだこさんのたこ焼きはなんと7分ほどで焼き上がるのです。注文されたお客様からは、その焼き上がりの速度と待ち時間の少なさに驚かれることも多いとか。 

 一番人気は看板メニューの「はすだこ ソースたこ焼き」 お店に来たお客様の実に8割がこちらを購入されていくそうです。 スタンダードで飽きがこない王道のソース味、マヨネーズはお好みに合わせてかけてくれますのでマヨネーズ抜きでシンプルに食べたい方にもおすすめです。 

 さらに、カツオと昆布のダシにこだわった「ダシたこ」も大人気! ダシつゆにつけていただく明石風のたこ焼きですが、明石焼きでは珍しいタコ入りです。 

 他にも、一風変わったカレー味やキムチだれなどというたこ焼きも。 今回は出会えませんでしたが、なんと期間限定・数量限定の幻の味もあるそうです! ここでなら、自分好みの“新たなたこ焼きの味”が見つかるかもしれません。 

 さらに、はすだこさんオリジナルの「たこせん」は食べ歩きにもお持ち帰りにも◎ 他のたこ焼き屋さんにはない、おせんべいとたこ焼きを掛け合わせた “パリッ”かつ“ふわっ”としている不思議な新触感をお楽しみください! 

●オーナーさんよりひとこと 

たこ焼きを食べたお客様が「おいしい」と言ってくれることがとてもうれしい。

見るだけでも全然いいので、ぜひ気軽に来店してほしいです。

店舗情報

住所   埼玉県蓮田市東6-2-12 

TEL   048-769-8544 

営業時間 土日祝日のみ 11:00~18:00 

     ※材料がなくなり次第終了 

定休日  平日(臨時休業あり) 

アクセス 蓮田駅から徒歩2分

     (のくぼ通り沿い 駅前交番さんのすぐ隣)